片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

実家の片付け 1 理想を考える

f:id:love-ribbon:20160721130345j:plain

親が祖母と同居することになり、引っ越し前に片付けることになりました。
実家はリビング・ダイニング・キッチン+3部屋のマンション。
母親と共に約2週間で途中までになってしまいましたが、片付けました。
小物まで一緒に片付けて、
残りはコツはわかったと言っていたので、お任せしました。

手順として

1 衣服

2 本、書類

3 小物

4 思い出の品

家中の物を種類別に寄せ集め、
棚の物も全て出している、いらないと判断していきました。
いらないものはゴミ箱へ。
あげるものはあげる箱へ。
保留は保留の箱へ。

収納するものは用途や頻度を聞き、私が仕舞っていきました。


理想を考える

まず、どんな家にしたいか。
綺麗になった家で何がしたいか考えてもらいました。

Pinterestというサイトで
理想のインテリアと収納のイメージを固めていきました。

母はすっきりした家にしたい。
家事、掃除をしやすい家にしたい。
家族仲良く暮らせる家にしたい。
人が呼べる家にしたい。

と言っていました。

現在

1ヶ月経過しましたが、キープしているようです。
家事や探しものをする時間が短縮され、
料理をいつもより良くするようになったと言っていました。
母はめんどくさがり屋ですが、
あまりしなかった掃除もこまめにしているようです。

ライフオーガナイザーでは利き脳を学びました。
インプットとアウトプットで右脳と左脳どちらをよく使うかで
収納の仕方のアプローチが変わります。
母と私は同じ利き脳タイプだったので、良かったのかもしれません。

実家に帰ると家が汚いからホテルをとってと言われていたのですが、
妹の顔合わせ食事会の時も相手のお母様に家に寄ってもらったと言ってました。

母が毎日家にいる時が楽しく安らげるといいなと思います。

jp.pinterest.com