片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

愚痴を断捨離できました

私の周りは会うと愚痴を聞いてもらい、言う関係が普通でした。
しかし愚痴を言わない人に出会いカルチャーショック!
とても素敵な人なんです。
その時からどうしたら愚痴を言わなくてもよくなるか考えるようになりました。

f:id:love-ribbon:20160818100635j:plain

1 愚痴を言うと損をする
何回も思い出すことによって忘れるのが遅くなるようです。
脳はネガティブワードで自分で自分を攻撃します。

2 そのときはすっきりするけど現状は変わらない
聞いてもらうことでスッキリした気分になりますが、
根本的には何も変わりません。
グーグル検索して、
その時間を現状を変える行動に変えたほうが有意義に感じます。

3 ポジティブでいるだけで周りを幸せにする
いつもにこにこ幸せそうな妻、考えただけで楽しそうです。
仕事で疲れて帰ってきて、不満をぶつけるのは夫が不憫です。
自分の事は自分で解決する自立した心を持ちたいです。

4 謙虚な心をもつ
自分も他人から見れば不足だらけの存在です。
自分と関わってくれるだけでありがたいと思います。
他人の失敗をこだわることもできますが、
自分もたまに失敗します。
許すことも大切ではないでしょうか。

5 余裕を持つ
時間でも精神的にもいっぱいいっぱいにならないように
自分でコントロールし、他人にも与えられる余裕を持つと
疲れないと思います。

6 愚痴りたいことは書き出す
愚痴を言うと聞いてもらった人の時間を奪い、
気を使わせます。そして疲れる。
書き出すことによって頭も整理されます。

最近は愚痴る人の話が苦痛になってきました。
愚痴がない話は面白くて、元気になれるんです。
愚痴の代わりに相手のいいところをたくさん伝えて、
言葉のプレゼントをしたいと思います。