片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

子供っぽく見られる私が指導する仕事の上で気をつけたこと6つ

子供っぽく見られる私は初対面の人にマンツーマンで
教え指導する立場の仕事をしていて、
多少のやりづらさを感じていました。
私が気をつけていた防衛術です。

f:id:love-ribbon:20160729154522j:plain

1 少し距離をとって接する
いつも敬語で仲良くなり過ぎないようにしていました。
笑顔で明るく接するのですが、礼儀正しくを意識しました。

2 相手を拒絶しない、受け入れる
話をしていて自分と意見が違う人でも、肯定的な言葉で受け入れます。
なるべく相手を立てるようにして接しました。
相手の人が気づいた時にそうかもしれませんねと言うようにしていました。

3 初めて会った時に相手の良い所をなるべくたくさん伝えてから初める
相手の方をよく見るようにしています。
その後も自分の事もよく聞いてくれるような気がします。

4 服装・髪型は落ち着いた雰囲気にする
服装は高級感のある生地で、スタンダードで少し地味目な色を選んでいました。
髪型も暗めにして、動きがあまりない髪型にしていました。
骨格カラー診断も参考にしました。
手入れを普段からして、抜け目がない様にします。

5 男性・女性で接し方を変える
男性と話をするときには数値を交え客観的な意見を中心に話をすすめました。
女性と話すときにはストーリーを組み立てて、
相手の話に共感しながら話をしました。

6 相手が本当に欲しがっている情報を見つける
雑談でも困っていることがあったら
それをくみとって専門知識をわかりやすく伝えるようにしていました。
沢山伝えると忘れてしまうので、要点を3つくらいに絞り、
最後に確認するようにしていました。