片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

手作りみつろうクリームレシピ・作り方

f:id:love-ribbon:20160718204950j:plain

独身の頃につけていた家計簿。
生活費を見直すと美容代がかなりかかっていました。
きっと綺麗になりたい執着心があったのでしょう・・・。
敏感肌で紫外線アレルギーの私は高い化粧品を買っても
夏には合わなくなることもしばしばありました。
敏感肌用スキンケア用品も途中で合わなくなる事もよくあります。

ワセリンのみのスキンケアに憧れてやってみたこともありましたが、
何ヶ月か続けても肌の調子が良くなくなってしまい諦めました。

今はお湯で流せるベースを使い、ポイントメイクは普通にして
みつろうクリームを手作りしています。

慣れると簡単です。


材料

耐熱性のある容器(私は小さい琺瑯容器を使っています。)
混ぜるもの(私は竹串を使っています。)
みつろうビーズワックス 4g
スイートアーモンドオイル 20ml
アバター 2g

作り方

1 容器をお湯で殺菌する
2 1に材料をすべて入れる
3 2を湯煎して溶かす 良く混ぜる
4 冷やして完成



ちなみにフェイスパウダーはコーンスターチを使っています。
食用ではなく、生活の木で購入しています。カバー力はあまりないですが、薄付きで自然な仕上がりが好きな私には合っています。


ケースは前に使っていたものをそのまま使用


ポイントメイク落としはワセリン。
チューブタイプで衛生的です。



自分の肌には合っているので、ノー化粧水でお風呂の後にはみつろうクリームとたまに市販の美容液のみ。
妊娠線対策にも多めに作ったみつろうクリームやココナッツオイルを使用しています。

みつろうビーズワックス


スイートアーモンドオイル


アバター


多めにみつろうクリームを作った時に入れる容器


タヒチのお土産で買ったモノイ(ココナッツ)オイル
香りが強いので、苦手な人もいるかも
私はバニラとティアレが好きです。


美容液はちょっとリッチに!


今のところ妊娠してから妊娠線は出ていません。
みつろうクリームを作る前はユースキンを使っていました。