片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

妊娠中にやった体重管理5つ

妊娠初期はジャンクフードしか受付なかった私。
妊娠前は添加物などをとらないように気をつけたり、
オーガニックの野菜を買っていたので体の変化にびっくりしました。
妊娠中期は炭水化物が食べたくなり、食べつわりになりました。
妊娠中期までに1ヶ月1kgペースで増えた体重。
体重管理の厳しい病院だったので、栄養指導が入りました。
体重は7ヶ月から9ヶ月の今まで横ばいにキープしています。
私がしてみた体重管理方法です。

f:id:love-ribbon:20160726160134j:plain

1 野菜、豆腐、牛乳(ヨーグルト)を朝食に入れる
こむら返りなど足が痛くなり、調べると
自分にはカルシウム・マグネシウム不足かもしれないことが分かりました。
鉄やカルシウムが強化された牛乳をとるようにしたら良くなりました。
食べごたえのあるので焼き豆腐とピクルスはおすすめです。

2 運動する、こまめに動く
お腹がはりにくかったので散歩やヨガ、マタニティビクスをしました。
骨盤底筋を鍛えるとお産の時にいいそうなので、ヨガの時に意識していました。
家事をしてこまめに動いていました。

3 食べ過ぎた次の日は野菜をメインに多く摂る
キャベツを食べるとお通じが良くなるので、
積極的に摂っていました。
イモ類や油ものは控えめにしました。

4 小麦は控えめにとる
パンやパスタが大好きで食べれば食べるほど沢山食べたくなってしまいます。
小さめのおにぎりを作ってこまめに食べていました。
体重が気になる時は、お米中心に摂っていました。

5 食事バランスガイドで目安を知る
母子手帳に記載があったので自分のバランスをチェックしていました。
お腹の中にいる時から食育していけたらいいなと思っています。