片付けたその後

アラサー主婦の片付け、食事、育児、引き寄せについての考察

妊娠中にやってみたこと10つ

f:id:love-ribbon:20160718205157j:plain

今妊娠後期の私。
妊娠初期はすぐつわりになり、中期まで続きました。
中期から今まであっという間!
仕事は初期にやめてしまったのでうちにいつもいました。
毎日予定を入れないと持て余してしまう私がやってみたことです。

1 資格を取得
興味があるが時間が無くてできなかった資格の勉強を4種類しました。
産後復帰に備えています。

2 運動
妊娠中期はひどい食べつわりになってしまいました。
そのせいで1ヶ月+3kg!
マタニティビクスとマタニティヨガのDVDを買い、毎日していました。
助産師さんによると有酸素運動がおすすめとのこと。
たまにみんなでやるヨガ教室に参加やプールに行きましたが、
お一人様が好きな私には家でマイペースにするのがぴったりでした。



3 手芸
刺繍屋さんでスタイのキットを購入。
生まれるまでに作ってあげたいと思っています。
できたらベビー服や布おむつもつくれたらいいなと思っています。

4 料理教室
つわりが落ち着いた頃から、単発のガス局で実施している料理教室に通いました。
毎日する料理ですがいつも自己流でした。
最新情報も知りたかったので勉強になりました。

5 近場に旅行に行く
日帰り温泉や少しだけ足を伸ばして行ける所も気分転換で楽しかったです。
安産祈願は少しだけ遠めの神社に行ったりしました。
産婦人科がある範囲が安心かなと思います。

6 情報収集
雑誌ではなく妊娠・出産の専門書を呼んだり、地域のサポート、幼稚園・保育園、宅配スーパーの比較検討、
赤ちゃん用品、授乳室のある施設、子連れで外食できる所の情報など産後に困らないようにしました。

7 プレパパママ、ママセミナーに行く
ハロー赤ちゃんというイベントや役所、病院などのセミナーに行きました。
時間があればミキハウスのセミナーにも行きたいと思っています。
心構えやおむつ交換の仕方、プレママとお話ができて少し緊張しましたが、楽しかったです。

8 色々な特典を利用する
赤ちゃん本舗では会員登録すると様々なサンプルがもらえます。
コンビでは肌着のプレゼント、ミキハウスではマタニティマークのプレゼントがありました。

9 マタニティフォトをとる
スタジオアミ、スタジオアリスの無料フォトを撮りました。
スタジオアリスではイベントに参加したのですが、
ヨガ、ベビーマッサージ、衣装を借りてのフォトで
第2子のお子さんも可愛い格好で撮っていました。
1枚は無料ですが、2枚めからはお金がかかるようです。

10 子供が産まれてから行けないところに出かける
主人との2人のデートも産後はなかなかできないと思います。
2人ともピザとラーメンが好きなので、外食しました。
友人とも子連れでいけないレストランなどに行きました。